So-net無料ブログ作成
NEWビジネススタイル ブログトップ
前の10件 | -

第1180回 反日不買運動対策 +地球温暖化現象貢献の大量の被災ゴミ [NEWビジネススタイル]

 さて本日はたかじん委員会がクイズ式のお話だったので、無視して普通なのを軽く話します。まあ内容は韓国が行なっている反日不買運動を出来なくさせようとするビジネス的な対策の話ですね。これを機に、今がお得感を出したら相手の決意も揺るぐかな?という内容ですね。

 さて時事に関しては、米中貿易戦争がさらなる応酬合戦に展開している事はやっていましたが、まあこれはしばらく収まらないでしょうね。中国が独裁政治を続けている限りは、アメリカは民主主義の代表国として世界の覇権争いとしても一歩も引く事は出来ないでしょうからね。
 中国の独裁政治が経済にも入り込んでいるから、アメリカは反発せざるを得なくなるのでしょうね。それは世界的に見て中国が経済において平等をしようとしていないから。
 なんか今バンキシャ見てたら、中国が完全独裁国家の道一直線になってきている感がありましたね。完全に北朝鮮と遜色ない感じに見えますね。愛国だけを進めるのは、独裁国家でしかない。

 それでタイトルの方に+している内容はこちらの時事で言いますが、少し前の九州北部の大雨災害においても言える事ですが、浸水やら災害直撃での被災ゴミが毎回大量に出ていますけど、あれが大量に出ている現状が地球温暖化への最大の貢献をしている行為だと思いますけどね。
 結局燃やしたりするしかないのでしょうし、今回の場合は油も加わっていたりしますし、大量のCO2が出される事になって、災害で家や家財を見捨てる度に大量の地球温暖化への貢献をしている状況になって、もっと災害を増やしてほしいと願うかのような状況に繋がって行っていますよね。
 あれこそ愚かな負のスパイラルではないでしょうかね? 人の命だけ助かればいいやという精神が、地球温暖化に貢献して大量の森林伐採に貢献して、被災難民を増加させて失った物で苦しみ苦労する人たちで困窮する人たちが増えるというのは、まさに全てにおいて悪い事をしているかのような状況ですよね。
 その人達の命だけが助かれば、他の人達がさらなる災害に見舞われても良いという真に自己中心的な考えから来る行動でもあると見ますね。やろうと思えばできる災害対策は確実にあるのに、それをせずにいつまでも逃げ逃げ精神からの人の命だけ助かれば良いという行動では、この地球における人の住める環境を破壊していく事に繋がりますよ? それは全人類に対する重大な攻撃行為でもあるという事に気付くべきではないでしょうかね?
 浸水被害など単純な仕組みで簡単に回避する事は可能なのですよ。無駄な簡単に壊される防壁作る暇があったら、水に対する落とし穴と排水設備を早急に構築させた方が、被害の状況を今の1/10~1/100には普通に出来るでしょうね。
 水の力を強くさせない仕組みを作り上げれば、いくらでも被害を限りなく低くさせてほぼ0にする事は簡単に可能です。それを今のやり方ではただ耐える方法を取って、相手の力を増大させているからいつか壊されて大被害になっているのですよ。
 耐久力で自然に勝てないのなら、相手の力をうまく分散させていく方向にしたら、総合的には同じ力でも被害を限りなく低くする事は可能ですね。 ゲームにおいても力強い攻撃を完全に防ぐのは無理でも、連続攻撃をノーダメージにするのは意外と簡単ですからね。(1度だけ完全回避とかゲームの中だけのスキルを除く。あくまで現実でも再現可能なレベルの話で。)
 そうやって力をうまく分散させて、実被害を限りなく0に抑えられるのであれば、被災ゴミが大量に発生する事を防ぐ事ができ、それによる経済的な大打撃や経済活動の停滞などを防ぐ事ができ、同時に大量に燃やす事での二酸化炭素等の大量発生による地球温暖化現象に大貢献する活動を防いで行く事にも繋げられるので、一石二鳥ですよね。
 ちなみに土砂崩れ等に関しての被害回避は、ほぼ1択のモグラさんしかありませんね。ああ、風に関してもモグラさんは最強ですね。まあ浸水などに関してもモグラさんは最強であり、漢字名称での土竜の竜的な強さをしっかり持っているのが最強回避のモグラさんですね。ポケモンのディグダも最初の頃は完全回避攻撃スキル持っていて強かったですよね。他鳥系も同様スキル持っていましたが。というかディグダの方は普通にリアルバトル形式でやった場合、かなりあれは最強系の強さになるのでは?(邪道含めると、相手プレイヤーに直接攻撃も可能でしょうし。)

 さて絶賛モグラ推しの後は、陰に隠れてしまっている韓国が行なっている反日不買運動対策のビジネスの話をします。
 まあこちらは結構単純な話なのですが、韓国が自発的に行なっている反日不買運動ですけども、その影響で日本の商品や観光産業に大きな被害が出ているようですけども、この状況で韓国が不買運動を続けている期間だけの特別企画で、大々的なお得サービスや激安観光プランなどを特別に出してみるという作戦を考えてみるのも良いのではないでしょうかね?
 それを韓国人だと分かる状況での大割引や特別サービスが受けられる状況として、主に被害を受けている所がそれをやれば、まったくの無収益よりかはましな状況に出来るでしょうし、ついでにそこから新規のお客さんを誘い込むようにする事も出来るので、この不況状況を逆にチャンスと見て、一時的な反日不買運動が起きている期間限定でお得サービスを展開するようにしたら、その状況から地道に数を巻き返して行けるように出来るのではないでしょうかね? そこで日本の良さを再度売り込んで反日不買だろうが関係無く日本製品を買いたくなるようにするようにして行けば、それは経済において良い方向に持って行きやすいのではないでしょうかね?
 例えば観光含めた日本旅行に関しては、普通に韓国で生活するよりも安いお金で楽しみながら旅行生活が出来るような感じにすると、生活費節約の意味も持たせてより来やすくさせられるのではないでしょうかね? さらにその状況で次に同じ場所に来る際のクーポン券などを発行してプレゼントする形にしたら、再度来やすく出来ますよね? それはあくまでお客さんが少ない状況下で行なう事限定とすれば、そこまで費用的負担が膨らむ事はないでしょうし、それで気に入ってもらえるのならば今後の収益にも繋げて行けますから、日韓状況の行方に左右されずに安定的な付き合いの状況を深くして行けるのではないでしょうかね?
 その他韓国側の方でも限定的に大幅割引として、普通に他の物を買うよりもお得感が強い状況下にすれば、日本が独自に持っている品質保証の面から、いくら反日不買運動で強がっていてもその反動で安くなるとなったら、確実的に買おうと行動する人は増えてくるでしょうね。
 その状況で悪くなる前の状況にまで戻って行けば、自然と反日不買運動の意味や効力自体が露と消える事になるので、その辺の経済においては元通りよりもより強く深く浸透させる事が出来るようになるのではないでしょうかね? もちろん日本の観光がてらに期間限定韓国人旅行者割引きで日用生活品等を安く買ってもらって使ってもらうという形で広めさせていくという方向でも反日不買運動の影響下を無くしていく事は出来るかと思われますね。
 つまりそういう意味では、逆に今が売り込み時のチャンス状況でもあると言えるという事ですね。 基本相手が反日不買運動に参加している状況だと言えども、その状況下が限定でお得感満載になると知ったら、確実にそれに反する動きも強くなっていくでしょうからね。そしてそれが強くなっていって元の感じまで戻って行くと、反日不買運動も自然消滅をしなければいけない状況になるでしょうし、これに関しては政治関係無く日本側から対処してその分、後の利益に繋げて行くという方向に持って行かせる事も出来る。
 存外韓国人の中で日本製品が大好きな人たちは多いようですし、そういう意味でもこういう行動が出来れば、その人達の利益にも繋がる形から反日不買運動の流れを日韓双方から押し崩して行く方向に持って行く事も可能という事ですね。政治関係無く民間経済と繋がりの形からね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 反日不買運動対策~終了~被災ゴミとモグラさん





























 まあ自然災害等に関しては、基本的にモグラさん等が最強に回避できていますよね。地面に潜れば、いくら強風が吹きすさんでも全く問題ないですし、上から降ってくる物は出入り口の蓋を閉めておけば直撃は避けられますし、そこからいくらでも別口の移動ルート探せますしね。そして水に関しても排出用の排水道を作っておけば、完全回避で楽々生活可能という事ですから、モグラ生活で行ければ最強ですよね。
 基本は地上に顔を出している状況で、何か災害の予兆がある時には地面に潜って回避出来るような形にすると、すごくよく守りやすいでしょうね。全てを自然災害から確実に守りたくて地面上にこだわるならば、モグラさん式の対応策が現状最強ですね。 穴掘りモグラ。 モグラEND
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1175回 園内などのスタンプラリーで様々なサービス [NEWビジネススタイル]

 さて今回はちょっと変わったスタンプラリー式のお得サービスの仕組みについて紹介していきます。ちなみにタイトルでは園内等といっていますが、今回の対象範囲は観光地巡りなどの広い範囲ではなく、動物園や水族館に遊園地等の特定の場所に限る形でのスタンプラリーの仕組みであり、その他に特定の店舗等でも可能なタイプの話になっております。 まあ商店街等でも普通に行なっても良いのですけどね。

 さて時事に関しては韓国が四面楚歌な状況になっているようですね。日本には相手にされずアメリカからは信頼に値しないとされて北朝鮮からは拒絶&侵略狙いされて側近の大臣候補のスキャンダル辞典でどこからも攻められる状況になり、経済の方でも自滅傾向から追い打ち受けて、このままだとまた弾劾に追い込まれそうな悪環境になっているようですね。
 それでまた少し弱腰になってGSOMIA破棄撤回を日本がホワイト国のままにしたら検討するとか言っているようですが、あくまでそれは検討だけであり日本が全部返しても韓国はフルボッコを止めないで反日不買運動等を続けるのであれば、その交渉に日本側が受けて良いと思える状況はほとんど無いと言えるでしょうね。だからまだ韓国は自分たちが日本に何をしているのかの理解も出来ていないのではないでしょうかね? 韓国の先制攻撃から始まって、日本がジャブで返したら猛ラッシュで攻め返して現在日本の1つに対して韓国は4~5くらいは反日で攻めている状況であり、それで韓国の1と日本の1が対等なわけは無いと思うのですけどね。
 ホワイト国関連での対等条件であるとすれば、韓国は今の猛烈な反日状況に関すること全てを引き合いに出さないと、対等にならないでしょうね。 まあほとんどが韓国経済の自殺含めた反日攻撃ですが。

 それでもう1件としては、G7の方でも主要議題に挙がっていたブラジル方面のアマゾンの森が燃えまくっている森林火災の状況で、地球の肺とも呼ばれる森林が燃えて新鮮な酸素が供給されなくなっている問題に関して、ブラジルが今までの山焼き賛成行動から批判を受けまくって、一転鎮火に向けて行動し始めているけど、対象範囲が広すぎて対処に苦慮しているという事ですけども、普通の森林火災に対処するような人手と時間が大量に掛かる対策方法ではなく、もっとスマートに似たような方法での空からの落石や土砂投下でやった方が早いのではないでしょうかね? もちろん下にその他の作業員等がいない状況が必須ですけど、それなら風に流されにくいですし火が燃える為の木々を分断させたり酸素の流入を防ぐ方向に繋げられるので、航空機をフル稼働させられるならその方がいくらか手っ取り早いのではないでしょうかね? それに落石なら手っ取り早く木々を折ったりできますしね。当たらなくてもその部分に火災が来ないようにはできますからどっちにしても使えますしね。土砂落石爆撃。

 さてそれでは本題のスタンプラリーの話に行きますが、今回は不正防止の意味合いに繰り返す形での手間の問題を兼ねて、デジタル式で行くスタイルにします。
 このデジタルスタンプラリーというのは、QRコード等で読み取ったり電波系受信が出来る形で電子式にスタンプを押して行く仕組みです。これなら日々の更新の形もスムーズに出来ますし、余分にスタンプを押したりする事を防止させる仕組みにも出来ます。
 なのでそれの対象としてはスマホ等を持っている方になりますが、無料でそのスタンプラリーのみにしか使えない機能限定のデバイスを貸し出す事も出来るようにすると、誰でも参加する事が出来るようになります。
 電子式でスタンプラリーだけの各地の登録機能だけを有させるなら、ウェアラブル系の物から作り出すような形にして、無料貸し出しも出来るような形だとやり易いでしょうかね。無線や有線で繋げて取得できる形でも良いわけですからね。

 それでスタンプラリーの仕組みとしては、動物園や水族館に博物館などの見て回ったりする事が主な場所においては、それらの各種見て回る地点ごとにスタンプ要素を配置して、基本的には1日に1回の形にさせる。そして遊園地等の体感して遊ぶ系の物は利用回数ごとにスタンプが押される仕組みにして、それぞれ各種スタンプの種類に応じた組み合わせや全部を見て回ったり遊びで制覇した時などに応じて、各種その場所専用のサービスや何かしらにおいて割引が貰えたりするなどの特典が得られるようにすれば、その場所に行く目的が出来て、その後のサービス等にも影響してくるようになるから、動物園等では優先的に様々な動物たち等を見せる方向に持って行く事ができ、遊園地等では様々なアトラクションに参加してもらう方向性にする事が出来ます。
 それにおいてサービス等を貰う為のスタンプの数に加えて、見て回る方はその見る物に対するクイズがいくつか出されるようにして、それに見事答えられればさらにポイントが手に入る仕組みで、それらに対する深い知識の勉強に繋げさせるとともに、サービスや割引等の種類を増やす形にさせる方向に持って行く事ができ、遊園地等では純粋に参加回数に応じてサービスや割引の状況が変化していくという形にするとこれまた内容の状況を充実させていく形にする事が出来ます。

 それでサービスや割引等に関しては、割引だと純粋にまた来る際の金額の割引券や無料での招待券に園内などの各種販売店から飲食店で使える割引券等が貰えるという形にして、サービスに関しては、動物園や水族館なら飼育スタッフが入れる場所に入れる事(そこから見る事やエサやりの補助等)や触れ合いが出来る権利や特別なグッズが貰える事(これは各種共通)で、遊園地等の場合は開園時の特別入場権利や各種アトラクションへの並ばずに楽しめる権利などが貰える形にすると、狙いたい人は優先的にそれを狙ってより楽しんでもらえるようにする事が出来るのではないでしょうかね。
 スタンプによるポイントの数や種類の組み合わせ表等を予め用意して、自由に閲覧出来る状況でそれらも見て確認した上で、楽しんでもらったり行動してもらったりすると、よりそれらにおいて活性化できるのではないでしょうかね。

 そしてそういうスタンプラリー系の仕組みを導入させると、いろんなイベントをそれと組ませて導入させやすくなり、さらにその場所においての魅力度などを上げさせる方向に働かせやすくなるのではないでしょうかね?
 スタンプラリーにおけるゲーム性が、さらなる発展性で楽しませて同じ場所の形でも毎日飽きの来ない場所にさせる演出を作り出す事も可能になります。
 ちなみにこの仕組みは、主に見て回ったり遊びで回ったりする場所であるなら、普通のお店等においても使わせる事は可能な仕組みでもありますね。 客に見て欲しい商品を見てもらった上で、それらにおいての限定割引券がその日限りで使えるとかにさせると、新商品等の販売系においてはどちらにおいても得になるでしょうかね。
 ま、基本は動物園や遊園地等の仕組みですけど。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 スタンプラリー~終了~専用サービス





























 ちなみに、スタンプラリーとイベントを組み合わせると、優先的に人を集めたい場合や分散させたい場合等にも使えるようになるでしょうね。その時間帯に来て欲しいと思わせる事がある場合や人が1ヶ所に集まり過ぎて大変な場合等に意外と効果を発揮させたりも出来るでしょうかね。
 まあ広い観光地の場所においても使えそうな仕組みですけど。後のサービスや割引を目的とさせて、一時的な集中による危険を分散させる目的等にも使わせる事が可能ですからね。この仕組みならいろんな事に使わせていく事も可能となる。ついでに集めたい場所での特典に滞在時間の制限を設けたりするとなお効果的かな?(そこに集まり過ぎるのも防止できる。) END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1173回 車&車部品販売所の集客力を上げる方法 +時事とネット情報 [NEWビジネススタイル]

 さてたかじん委員会が24時間テレビで普通に潰れた為、こちらも普通にストックネタをやります。
 それで今回は車に注目を置いて、普段あまり行かない場所にどうにかして人を集めようと思うならば、書店の中等に置かずに車と馴染みの施設と組み合わせたら普通に良いのではないか?という簡単な話ですね。それに合わせて寄り易く利用させやすくする話も追加してお届けします。

 さて時事の方は韓国の方で前政権と同じようなスキャンダルが出ているようですね。やはりその体制では似たような事しか起こらないという事なのでしょうかね?
 それでその側近の大臣候補のスキャンダルネタがあるからGSOMIAを破棄したとかいう報道もありますが、全く隠せておらずにむしろ焚き付けられている状況もあるので、その中で破棄の撤回をしていないというのは、それだけの意味では無いという事であり、普通に反日&北朝鮮の言いなりでやったという趣の方が強いと思われますね。
 そして大臣の方のスキャンダルも子供たちの学校入試関連や兵役逃れ関連というこれまた前と似たような状況ですから、このまま行くとまた前のような状況が繰り返されるのでしょうかね?
 あと韓国内での不穏な状況として、GSOMIA破棄したから韓国軍部が不安に感じ始めていて、時を同じくして本格的な韓国狙いの軍事演習を北朝鮮が行い始めたという情報もあるようで、このまま韓国軍の不安が高まり続けると韓国で軍事クーデターの可能性も無きにしも非ずな状況になるかもしれませんね。そして破棄の撤回を要求してそれが叶うまでクーデターが続くとかありそうですけど。 まあ韓国軍が今の政権の能天気さに追い詰められすぎない限りは無いと思いますけどね。
 すでに韓国の文政権の終わりのカウントダウンが始まっているのでしょうかね? 韓国のこれまでの歴史の通りに。

 その他の時事としては、有名なあおり運転からの暴行傷害事件からのガラケー女と呼ばれる容疑者探しをネットで勝手に始める人達がいて、無関係の人を一方的に犯罪者扱いして酷く罵ったり殺そうとするような事をするのは、あおり運転の犯罪者よりも最低な奴らですよね。
 不確定な情報で決め打ちして犯罪者扱いにする行為は、警察が自白目的で無実の人を犯罪者に仕立て上げる行為と何も変わっていない暴力団的行為である。
 それはもう無能な警察と同レベルでしかなく、集団で寄ってたかってタコ殴りにする形で自分の姿は見せないというのは、人としてクズですよね。 だから今回の件での被害者も関係者すべてへの犯罪の立件に向けて行動しているわけですし、不確定な情報しかない状況での犯罪者探しの形に安易に参加する事は、ミイラ取りがミイラになる可能性もあるという事を考えて情報の真偽を自分でも深く考えて行動するべきですよね。お気楽能天気にリツイートする行動は、時として犯罪者の使い捨ての下っ端で行動するのと同じになってしまう危険性があるという事ですからね。
 だから大事なのは情報の質ですよね。それが確かな情報なのかをしっかりと見極めたうえで判断して行かないと、気付かない無知の行動でいつの間にか犯罪行動をしていたという反社会勢力への闇営業に加担する事になるかもしれませんからね。そんなおバカな真似になる人が大勢いて、吉本芸人の闇営業を深く否定する事は出来るのでしょうかね? 行動状況は似たような物ですけどね。
 要は情報の出元に対して深く考えて行動するべきであるという事ですね。
 ちなみに私の基本的政治経済犯罪絡みの情報元は民放の報道番組から得られている内容を独自の見識から考えて話しています。だからたまにその報道番組の名前を出したりしているというわけですね。 代表的なのは、報道特集やたかじん委員会も似たような物ですね。その他いろんなニュース番組見ております。

 さて時事が長くなったことで気付いている方がいるかもしれませんが、今回内容ペラいです。というか本題の方が一瞬で終わります。それに付随する形での相乗効果の方に話が多く取られている状況で、全体的にもあまり長くはありませんね。
 という感じの本題の話ですけど、車や車の部品などを販売するお店に人をもっと集めようと思うのであれば、ガソリンスタンドを併設させるか横に配置させて、はたまた全部まとめて一体型の車用の施設にしてしまえば、ガソリンスタンド自体は車を運転している人は必ず定期的に利用する場所ですから、そこからの給油中の流れでお店の方にも寄ってもらえるような形にすれば、車に乗る人をもっと集めやすくする事ができ、販売確率等も上げやすく出来るようになるという事ですね。
 以上本題終了。 ね?ペラいでしょ?簡単な内容ですけど、くっつければ双方でのメリット強くさせる事が可能であるという話ですよね。さらに相乗効果として車や部品販売や給油で来てもらう可能性を高めさせる事も可能であり、それはお客としてのお得な状況にも出来るので、双方にメリットのある形にしやすく出来ます。win-winですね。

 それでその相乗効果の方法としては、給油に来てもらってその支払代金(又は入れた量)に応じた割引サービスを受けられるという形で、30分や1時間限定という感じで短時間の期限付きの形にすれば、給油の間に他の買い物をして安く買えるというサービスに繋げさせる事や逆に買い物の方を優先させた状況で、主に部品などの金額に応じて車等の燃料をその場で少し無料給油してもらえるとかの形にさせたら、そのガソリンスタンド付きのお店に行く可能性は確実に高まるのではないでしょうかね? ちなみにこれはガソリンスタンドだけでなく、水素やら電気においても同じような事は言えて、燃料補充の間に安く買い物をしてもらったり逆に買い物をして戻る合間に金額に合わせて軽く燃料補給をサービスしてもらえるような形にさせると、どちらにおいてもそこに行く価値は高められ、より利用しやすい形にする事が出来るのではないでしょうかね? あとはカフェ等が併設されているガソリンスタンド等では、給油に来たら1杯無料とかのサービス付けてもそこに来やすくさせる効果はあるでしょうしね。
 給油や補充に時間がかかるタイプの物だと飲食店や洋服店等の比較的時間が掛かったりする所とセットにして割引等を付けたりすると、車等の休息がてらに乗っている人も同じように休息を取ってついでに割引も受けられるという形にすると、そういう補給スタンド付きの場所は車等に乗っている人達が集まりやすい場所になるでしょうね。

 そういう意味では、ガソリンスタンドに併設させる形で駐車場を付けて、止めている間に別料金で満タン給油される仕組みとかにしたり、電気タイプとかなら普通のお店の駐車場などにも専用のスタンド等を作ってお店等の利用で止めている間に別料金や割引料金で充電できるような形にしても良いのではないでしょうかね? わざわざ専用でポツンと作る必要は無くて、お店等で止めている間に給油や充電できる駐車場があるという状況も便利に使えるのではないでしょうかね? そしてそれは電気自動車を普及させる方向にも役立てさせる事が出来る。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ネット情報~終了~ガソリンスタンド+車のお店





























 電気自動車の電気スタンドならお店の電気系統合わせて用意させるのはガソリンスタンドよりも簡単に出来るでしょうから、駐車場に併設や混合させる事で作りやすいのではないでしょうかね?
 そういう形でなら、充電ついでにお店にも利用させられる形で、どちらかの形において安くさせられるようなサービスが付くならば、さらに集客系の効果を高められるのではないでしょうかね。
 そして広い駐車場にガソリンスタンドとか併設させると、利用効果率はかなり高くさせられるのではないでしょうかね? 普段よく車で行くお店にガソリンスタンドがあるならば、ついでに給油という流れにも持って行かせやすいでしょうからね。それで相互サービスが付くならばもっと集客力は高まるでしょうしね。 一部のお店では駐車場代サービスとか付けている所もあるようですし、似たようなこの流れもきっとできるのではないでしょうかね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1168回 馴染みの飲食店でMy箸割引システム~箸ビジネス~ [NEWビジネススタイル]

 さて最近新規で開拓中のビジネスやらアイテム系の話の流れで、今度は箸を起点にして、箸メーカーに飲食店にお客さんまでもが得するようなビジネス形態を思いついたので今日紹介していきます。 ただし、タイトルにも出している通り今回の対象は常連客での馴染みの店が対象なので、固定客は一切要らないというお店にはあまり向きません。(少ないと思うけど)

 ではいつもの時事ですが、今日は特段ありませんね。あおりの続編がいろいろ話されていたり天皇の平和話が咲いていたりという状況なので特にありませんでしたね。
 まあ世界に目を向けてみると、香港の問題から米中の戦いに少し利用されているような状況にもなっていて、トランプが中国に釘を刺しているような状況ですけども、追加で話していた皆おとなしくしようという言葉は香港の味方をしていないわけではなくて、単に空港占拠でアメリカ人にまで被害を与えるような所までは止めてくれという意味なのではないでしょうかね。 だから中国には武力制圧は止めさせて、香港のデモ集団には暴力的な事は止めて欲しいという意味での言葉でなら、おとなしく系の発言の意味も香港寄りの発言という風になるのでは?
 まあその状況で香港デモ集団が平和的に大集団行動をしている最中に中国が武力制圧をしたら民主主義に対して平和的にしていても突然襲い掛かるという表れになるので、他の民主主義国から見ればたちまち中国がいつ侵略戦争してくるか分からない国になるから、中国包囲網が世界的に強まってアメリカにとってみればその形でも特になる状況となるでしょうね。 もちろんこのまま香港が民主的な立場で居続けられる状況もアメリカにとって得でしょうから、中国が平和的にこの状況を何とかできない限りはアメリカにとって利ばかり存在する状況となるでしょうね。

 それでは箸ビジネスの話に移って行きます。
 このシステムは別に飲食店にMy箸を持って行きましょうというような仕組みではなく(持って行っても良いのだけど)、飲食店側がその店専用でのその飲食物に合った箸の販売をする形で、購入登録をすると以後その店を訪れる度にその購入したお箸で食べられるようになり、使ったお箸は店で洗う形で店で保管してもらうような仕組みとして、1度購入したら使えなくなるまでそのお店に置いておいてもらう形で常連客登録が出来るという仕組みで、2回目以降はそのお箸を使う事によって10~20円くらい割引されるという形にして、常連で長く通えば通うほどお得になって行くという仕組みですね。(追加で使用年数が1年経つ毎に割引額が増えたり、箸を新しくする際に無料で店の販売品から選べるとかいうサービスも追加して良い。)

 この仕組みにおいては店側にとってもう1回以上来てくれるというある意味の保障を込めての形になり、ついでに店の飲食物に合った専用の形のお箸の販売という事も出来るので、その辺の利益と共に使い捨てなどの箸のストックを相対的に減らして行く事が可能になるので、エコであり財政的にも少しずつ上昇させられる形になります。 ちなみに販売するお箸に関しては、別に常連客用だけでなく、普通にお持ち帰り用でも販売して良いわけで、店側に預けるならばそれ以降割引していくそのお客用のお箸として管理していく形として、お持ち帰りの場合はそのまま購入時に使うなり持ち帰るなりの選択後にそのまま持って行ってもらえばよい形となり、飲食店における食べ物をおいしく食べて貰う用の箸の購入が追加されるだけの形ですかね。基本的にはそれで、そのお店の食べ物がおいしく食べられる専用のお箸の形になるわけですから、それ系の食べ物を自宅で食べる際にも普通に役立てられるでしょうからね。
 まあこういう形で常連客になりそうな人を見つけられたりするのは今の時代の飲食店にとっては良いかもしれませんよね。おいしく食べて貰う為のお箸をそれ以降使って行く形ですから、資源的にもエコですし財政的にもエコに出来ますからね。
 ちなみに、購入登録したお箸は、それ以降3~6ヶ月くらい再使用されなければ、店の方で処分しても良いでしょうかね。処分とは言いますが、実際は別の人用にリサイクルしたり店の関係者が使用したりする流れか普通に廃棄の形で良いでしょうかね。来ない人相手に長く保管しておく必要はないでしょうからね。(まあ保管場所が多くあって気長に1~2年ぐらい待つ事が可能なお店はまた別ですけど。)

 そしてお客側にとっては、そのお店に限り箸を持ち歩かなくても自分専用のお箸で食べる事が出来て、お箸の洗い物は任せられる分楽ですよね。その上使って行くうちに割引が続く形になるわけですから、自分専用のお箸で食べながら割引になるというのは魅力があるのではないでしょうかね。
 ついでにこういう形でのお箸の販売の形になると、ただ漠然と普通のお店でお箸を選ぶよりもより食べたい物に合わせた専用のおいしく食べられるお箸を選ぶ事が出来るようになるので、お箸を選びやすくなるとともに欲しいお箸の種類を見分けるのが簡単になるでしょうね。だって普通の食事系なら定食所で、和食なら和食のお店でそれがおいしく食べられたり食べやすいお箸を選べるというわけですからね。ついでにお店の人からも意見を聞きやすくも出来て、自分に合うお箸の形を選びやすいという状況にも出来ますからね。
 ついでに売られる物がお箸以外にそこで食べる物に合わせた専用のカトラリー(食事用のナイフやスプーン等の意味)とかも含まれれば、より自分の食事事情に合わせた物が手に入れやすくなるでしょうね。

 そしてようやく登場の今回の隠れた主役(別に隠れてはいないと思うけど)がお箸のメーカーですね。
 この形を取る事によって、直接使われる所で販売していく形になるので、使用や体験等もしやすく、各種食べ物に合わせた専用のお箸などを作り出しやすく販売場所を増やす方向にも繋げて、購入される確率を増やして行く方向にも繋げられやすい(飲食店ごとのMy箸の形)ので、お箸の販売普及にも繋げられます。
 そして専用系での利用方法も利用者に分かりやすく伝えやすい形にも出来るので、より利用してもらえる機会を増やす方向にも出来るでしょうね。
 お箸を実際に飲食の場で使ってもらえる場所で販売していくのは、使用効果を分かり易くさせるとともにお店の人の相乗効果も含めて効率的な場所だとも思いますけどね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 飲食店でMy箸~終了~My箸割引





























 ちなみに今回の仕組みの余談として、別に持ち込みから登録できる仕組みにしても良いのだけどね。まあ基本はこれからもそこを利用しますという意味合いも強い仕組みですからね。その意味だけでもお店にとってはある程度の利益の確定に繋げられるわけですからお得でしょうからね。
 そしてどちらにしても消耗品の割りばしを使う必要は減り、資源の無駄は回避できるわけですから意味はありますからね。
 でも、食べ物に合ったお箸などを見つけやすくなるというのは、意外と良い効果があるかもしれませんね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1166回 犬と戯れる飲食店~運び手は犬たち~ [NEWビジネススタイル]

 さて少し特殊なビジネス系の話を今日はしていきます。まあ今日のたかじんが名言暴言系だったので、普通にスルーして新規開拓中のビジネスやらアイテムの方へと移って行きます。

 さて時事に関してはあおり運転からの暴行傷害容疑で指名手配中だった犯罪者が逮捕されたという報道が強かったようですけども、あおり運転並びに車乗っての攻撃的な事件は後を絶ちませんね。 やはり車が運転者の異常な行動を縛るように設定できなければ、こういう事は止められないのでしょうね。性善説ではどれだけの犠牲者が出ても犯罪は決してなくならない良い例ですからね。
 車の自動運転化は人にとって良い物であるというよりも犯罪や不注意の事故を起こさせない為に必要であるというのが正しい見解ですよね。 人の車運転時のモラルがいつまで経っても最低だから、車で強引にでも補正させないと改善できないという悲しい現実がこういう方向に動かせているというわけですよね。 飲酒運転も同じような物ですからね。
 全部人の悪しき心が悪いのだから、機械で出来なくさせるという縛りが必要であるという事ですよね。どれだけ注意が叫ばれようとも止めない奴らは無尽蔵にいるから。
 車の自動運転化は、人のサポートではなく人の行動を抑制させる為に必要な物として存在する。

 それでは少し特殊な犬と戯れる飲食店の話をしていきます。
 この飲食店は簡単な話として、厨房等の料理を作る場所とお客さんが座る席の間に犬が走れる場所を用意して、出来上がった料理等を犬に運んでもらう形でお届けするというスタイルで、客側としては料理等を頼むたびに犬が料理等を引っ張って持ってくるような形で戯れたり触れ合えるような形になるので、犬好きにとってはいろいろな犬たちの走り回る様を見ながら料理等も楽しめる形になります。 ついでにペットでの犬同伴も可能にさせて犬用の料理も提供してくれるような形にするとさらに良いでしょうかね。そしてさらに可能であれば、お客のペットを使う形で飼い主に料理を運んでもらうようにも出来るといったサービスも可能に出来たらそれはそれで良いかもしれませんね。

 それで運ぶ形式としては基本的に犬ぞり形式や機械式のターゲットマーカーをフライングディスクなどで咥えてもらって、目的地までマーカーを移動させて後から車輪付きの無人機で運ばせるという形から、機械式犬ぞりで犬の引っ張るそりの重量緩和用の形で電磁石式のマーカーを犬に咥えて貰ってから磁力の強弱である程度の重さを感じつつも楽に走れる犬ぞりなどを用いて料理等を運んでもらうような形として、目的のお客さんの所まで無事に運び届ければ、その場でご褒美のエサが貰える形で、さらにそこから戻ったらまたご褒美のエサが貰える形で、仕事を覚えてもらいつつその様子の状況もお客さんが見える状況で、一緒に食事をしている感の演出目的にもします。
 ちなみにそれで扱う犬種は多種多様全ての犬種で可能で、小型犬だろうと大型犬だろうと段階式のそりを使えれば、どのサイズの犬でも料理等を運ばせる事は可能となるでしょう。
 さらに言えば、ご褒美のエサ以外におもちゃ等で走るスピードを変えさせたり興味を引いて長くその場にいてもらったりというサービス等を追加しても良いでしょうね。
 ちなみに料理をもって運んでくるのは犬たちですが、食べ終わった後のお皿などの回収は機械式に席に付ける形で回収BOXを用意して入れてもらうという形にします。

 そして回収BOXからも犬たちと関わる仕組みとして、時間不定期で1日の間に数回開催する形で、競馬みたいな形で犬による特殊レースを開催して、見事トップの犬を選んだら割引サービスが得られるというお楽しみも用意します。
 その仕組みの詳しい内容は、その時点で食べ終わったお皿などに関して回収BOXに入れた物が対象で割引を得られるという形で、食べ終わったお皿が掛け金代わりの形で、レースのトップになりそうな犬にその入れたお皿を割り振って掛けて行くという形で、その割り振られたお皿はレースの際に犬の後ろにそり形式で荷物の重みとして付けられていく形になり、犬の速さや調子の状況からなる割引倍率の設定から人気の犬ほど重み付けのお皿が増えて重くなっていく形になるので、基本走る速さが落ちて行く形になります。
 それを見越した上で、適切な状態(人気や割引率の兼ね合いを見て)の犬にどれだけ割引してほしいお皿を掛けるのかがポイントになってくるレースの形となります。
 なので1番人気の犬が必ずしも勝てるレースにはならないでしょうね。掛け金がてらのお皿の数が増えれば増えるほど重さが増えて行くのですからね。逆に人気の低い犬や掛け金皿の少ない犬ほど本来の速さで走る事が出来る状況となります。 ちなみに、お皿に関しては基本的に料理の金額が高いほど大きくて重さがあるような状況にするとこのレースを開催させやすくなります。まあ実際の重み付けにそのお皿を入れるかどうかは店側の判断に任せますけどね。
 そしてこの掛け金皿で言っておくことは、残り物があった場合はその重さも同時に追加されるという仕組みにすると、食べ残し防止にも役立てさせられやすいですかね。 割引まで狙うならばきちんと食べてという意味でね。
 ちなみにお皿と言っていますがこの場合金額の発生する食器類全般ですけどね。まあ分かりやすい形でお皿に統一させています。
 そして最後に大事な事ですが、割引されるのはレーストップした犬に掛けていたお皿の金額分からの割引のみです。まあ全体料金割引の形でも良いですけどね。その場合は注文した分のお皿の総数分を重み付けに追加させるという形にする。(食べ終わっていない分はその料理の重さまで追加させて。)


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 犬と戯れる飲食店~終了~割引お皿ドッグレース





























 ちなみに今回は代表的で運ぶ役目ともマッチしている犬を用いて話しましたが、似たような事が可能ならその他の動物等を用いても良いです。
 この形で競馬と組み合わせると、ギャンブルではない競馬の形を実現させる事も可能になるのではないでしょうかね? だってこのレースで掛ける物は飲食した料理代金の割引を掛けて返却するお皿を支払う形ですからね。 ギャンブルではないけどもレースも楽しめるという点では、いろいろと使えるようにも出来るのではないでしょうかね。 ついでに料理を運ぶ人件費は大幅に削れますしね。ただし代わりの動物たちの健康管理費は掛かりますが。 END
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1153回 アロマや香料等の活用&販売促進の方法 [NEWビジネススタイル]

 今回はちょい微妙ですが、組み合わせと新たなビジネス展開においてのちょっとした思い付いたアイデアの紹介ですね。香りによって心安らぐ物とそれが如何なく発揮される場所を組み合わせたら、効果性の向上と同時にアロマ等の販売促進効果に繋げられるかも?というようなちょっと曖昧なビジネスの形の紹介です。 まあでもこれが普通のビジネスに組み込まれると少し良い気もしますけどね。

 さて時事に関しては昨日のMrサンデーにて、韓国の強制労働系の問題に対して嘘偽りの捏造だと言う韓国専門家が現れて、それが韓国国内で一定の支持を得ているという報道があったという事ですが、それが事実なら今の韓国の状況と考えてもすごい状況である事でしょうね。韓国が信じてやまない情報が韓国側の捏造情報だったと言っているようなものですからね。それで今の反日激化状態でそれを出来る覚悟もすごいですけどね。 まあそれらが嘘偽りのない行動であるのなら、まだ韓国の中でも日本との絆において捨てたものでは無い希望が残されているのかもしれませんね。
 まあ現状韓国経済界においては、日本製品不買運動による反日行動激化の流れで酷くブーメラン自殺の流れに陥っているようですから、どこまで続くのか?という色も見え始めてきているのでしょうかね? 政治がどうであれ、今まで草の根交流でお互いの良い部分で得をして相互交流で経済にとっても良い状況であったのに、今回の事で韓国側が過剰反応を示して反日不買運動を激化させたのだけど、今まで親しく馴染んでいた日本製品にそれを適用させて、買わない事による1番の被害を被っているのが実は韓国側にあるという状況で気付かされ始めているからの状況かも知れませんけどね。
 本来は日本に対する断固抗議での反日運動目的の行動だったのかもしれませんが、その被害をもろに受けているのが韓国国民では何の為の不買運動かという話ですしね。 そう遠くないうちに民間的にはこの運動は瓦解していくのではないでしょうかね? 日本製品の余力がある内はまだまだやるかもしれませんが、余力ストックが無くなってくると自然と普通に買いに戻る事に今の状況ではなりそうですね。 それは日本と韓国の経済差から来るものや日本の良製品の良さに満足している人達が多いからというのもあるのでしょうけど。
 あと日本製品排除しようとしたら、日本のアニメ文化も当然否定せざるを得なくなるから、オタクにとっては死活問題でしょうし、今現在は京アニの件もあるから韓国に同調して自分のポリシーを汚すような真似ができるにわか以外は無理でしょうしね。
 実質韓国においても日本の依存率はかなりの状況のようですから、それを断とうとしたら当然韓国経済にもすさまじい影響があるようですね。

 あとは細かい所ですが、愛媛の警察署において警察捜査がずさん過ぎての自白強要型での冤罪逮捕が発生していたようですね。碌な捜査もせずに無実の人に罪をなすりつけて自白強要で脅して犯罪者に仕立て上げようとした状況があったようで、愛媛県警は暴力団とやっている事が変わらない状況になっているようですね。
 推定無罪の法則無視して碌な状況証拠もそろってないのに自白強要させて、無実なのに強制逮捕までやって実名公開までする愛媛県警の悪徳ぶりは最低の域に達しており、国家権力の傘で無実の人を捕まえて、殺人犯等を逃がすという犯罪者組織のような形相に今の警察機構はなっていますね。
 やはり全ての取り調べにおける可視化または弁護士などの同伴のシステムは付けなければ、警察による拷問式自白強要による無実の人を逮捕しまくって殺人犯を逃がしまくる最低体質は変えられないと思いますね。もう完全に警察機構は腐っているんですよ。
 一般国民の味方になれるよう変えられないのなら、それは巨大暴力団組織と言っても過言ではない。しかもそれが国民の税金で食っているのですからなお質が悪い。
 私なら、無実の人が脅される警察取り調べは日本から消して見せますけどね。

 さて本題の方が割かし薄いので時事が長くなりましたが、ようやくちょっとした内容の紹介です。
 この内容はアロマや香料などの香り成分を楽しむ物に対して、使用効果体験を簡単に出来つつ他の作業等にも役立てさせられて、その後の継続利用や購入に役立てさせられるような形の方法として、一定時間の貸し部屋や貸し会議室に休憩室や簡単なホテルなどに追加サービスとして使用時間短めなどで使えるようにさせて、そこを利用する本目的への香り的な補助効果へ役立てさせる目的と、使用効果の体験をする目的を込めさせると、作業効率や休憩効果等の促進効果に加えて、そのアロマ等の販売促進効果にも繋げられるのでは?という内容ですね。
 アロマ等の香りで効果を見せたりする物は、店頭販売のあの空間では満足な形にする事は難しく、実際の効果の具合も実証が難しい物がありますので、その販売と貸し部屋等やホテルの部屋等に対して追加サービス的に売り物の時間的効果縮小版を配置できるようにさせて、使用効果を体験してもらって作業や休憩に付与効果を与えさせるのと同時に、体験効果による本製品の効果を実証できるので、その後の普通の利用などに向けても販売促進効果を出す事も出来て、ビジネス的には利用場所や販売数を増やしたりする方向にさせる事が出来るのではないでしょうかね?

 あとこの時期の話としては、花火やお墓参りなどでの草むらに近付く事での蚊の対策などがありますが、服自体に線香の香りや効果を付与させて、虫を寄り付きにくくさせるような特殊な服があっても良いかと思われますね。 虫よけスプレー等を使わなくても良い形で、既存の線香等とも組み合わせながら虫よけの服としても効果を見せながら良い線香の香りを常時発動させて、簡易的な消臭機能にも作用させられたら、意外とそういう場所向けの服としてはありなのではないでしょうかね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 アロマ~終了~韓国経済の限界





























 やっぱり私は政治や遊び関連で考えた方が強いですかね。ビジネスも無くはないが、もう少しアイデアを練る時間を増やした方が良いかな。
 というわけで、政治系ももっと増やして(戻して)行く予定ですね。

 ブラック職場を無くしていく為には、無人機&ロボット(AI)の大量導入は半ば必須である。
 人だけで仕事を賄おうとするからどうしても利益中心ではブラックになってしまうのだから。
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1150回 DIYビジネスマンション~お手軽オーダーメイド家具店~ [NEWビジネススタイル]

 さてようやく復活の特化型ビジネスマンションですね。実に20日間ぶりぐらいでの復活です。
 それで今回の内容はDIYと呼ばれる手作り家具などの作成とオーダーメイド家具を合わせたら、それが新たな家具のビジネスに出来て、そこの人材をマンション住民から確保する形なら、お手軽お安く全員が満足できるような仕組みに出来るのではないのか?という形の元に紹介する特化型ビジネスマンションです。

 さてその前にいつもの時事ですけど、ついに発動される事になりましたね。韓国へのホワイト国除外の流れが。これに韓国は猛反発は予想通りで、これに対抗措置をしていくと言っていますが、それは完全に感情優先の経済制裁になるから、それこそ国際法基準違反に該当するのではないでしょうかね? まあ当の韓国は自分たちには国際法なんかどうでも良いという感じがありますから、都合の良い国際法だけ自分たちに当てはまると考えている自分勝手な国という事ですよね。
 それを国際社会が黙って見過ごすとは思えないのですがね。 まあ現状でも韓国は既に経済制裁なる物を日本に発動させているようなものですし?その状況で一方的に韓国側が被害者ぶるというのはどうかと思うのですけどね。 韓国の横暴ばかりが国際社会で通り日本が除外され続ける国際的不利益しか得られない機関であるのなら、そこに日本は存在する必要は無いと考えますけどね。
 まあそれは今後の国際社会が判断する所ですが、韓国だけで作れる独自製品の少ない韓国と世界に発信できる独自文化や製品が多い日本とでは、果たしてどちらが選ばれるのでしょうかね?

 さてそれでは本題の話に参りますけども、まあ今回の特化型ビジネスマンションは素人職人さん達を集めて、お手軽お安くオーダーメイド家具が作れて、住む人もその家具店も注文する人にも満足できるような内容の物になっております。まあ、本物の職人さん以下だけど、十分実用的で作れるのなら、十分に需要はあると思うのですけどね。
 それでいつもの如くで、マンションとしての住む人の部屋代や家賃等は通常相場よりも基本高めになるのですが、その代わりとしてマンション設備側としては普通の部屋の間取りに加えて工作場所の部屋が用意されて、DIYがしやすくなっている状況で、基本の道具等も備え付けられている状況とします。(消耗品等は月毎に一定程度まで無料補充できる。) ちなみに毎度の如くですが、この工作室を普通に物置等に使う事ももちろん可能ですが、本来の役目をする場所が塞がると、相対的に部屋代等が高くなるので、わざわざ住む必要性は薄くなります。 また、ついでの施設設備として、工作室には防音対策等を施して、その部屋の外から直接1階付近の店側まで作り上げた作品等を納品したりも出来るような形にさせます。(まあ大型エレベーター等でも良いのですが。)
 そして高い部屋代の代わりの物としては、基本道具等とは別にDIY用の素材となる木材などに関しても通常価格よりもかなり格安で入手できるようにして、より自分用やこの後ビジネス編で紹介する注文作品作りなどに役立てさせる事が出来るようにします。
 なので、基本的には家具などの手作り出来そうな物はマンション管理人のプロの指導も含めて自分で作って行く事が基本となる形で安く出来る形で、さらに基本的な家具作りなどの量産品を出来る範囲で自己受注して下の家具店へ納品していく事も出来て高い部屋代の削減やバイト代のような形でも得られるようにします。(基本の月毎の一定個数までを部屋代の金額分に充てて、それ以上を普通にバイト代として数に応じてもらえるようにする。)

 そしてビジネス的な1階付近の家具店には、同時に家具の素材の木材等も同時に販売できるようにして、マンション住民含めて付近の人も購入できるようにし、さらに通常家具での店売り品(これもかなりの数がマンション住民の手作り作品になったりするのだが。)の他に店に来る客の好みに応じたオーダーメイドの家具なども注文できるようにして、もちろん作成者はマンション住民の手作りという形で、注文受けてそれを作りたいという人が出てきたらそこから契約が成立して、基本的な初期の材料費は全部免除される形で、失敗がかさまない限りは追加材料費は掛からない形(作り手側)でオーダーメイドの注文客に満足のいく形に出来れば、報酬が得られるようにして店側は仲介料を取る形かつ基本的な費用に関してはプロが作成する物ではないから基本相場よりも費用を低くさせるという形にすれば、誰に対しても満足のいく形にしやすい形になる。もちろん作品の出来に関しては、店側がきちんと評価をして、販売後に関してはしっかり保障するという形にすると、安心も作りやすくなる。
 そしてこれを店に直接来る以外にネットからでも個別に受け付けられるようにして、基本的送料含めて全国各地にオーダーメイド家具を生成して送る事も出来るようにさせる。

 ただしこの形では、作り手はプロでは無い事とマンション住民側の都合で作れると注文を受け付けてくれる人がいなければ、オーダーメイド契約が進まずに作られないので、その辺が普通とは少し違う点となるでしょう。 まあ普通にプロが作る料金設定や待ち時間の長さから見れば低く収まる事がほとんどでしょうけどね。 ちなみに注文時には、料金多少上乗せ型で指名式に作ってもらう人を選んで契約を取りやすく&出来栄えを良い形にさせやすいようにさせる事も出来るようにする。 それで住民側の氏名とかの形においては、作成名を個別に作ってもらい、店売りの基本品の値札の横辺りに誰が作ったかを分かりやすく表示させて、その人のその商品等に対するDIYの技術力が分かるような形にさせると、どの商品等が強いのかが分かって頼みやすいような形にする事も出来る。
 ちなみにこのオーダーメイドの形は、一般の人からだけでなくマンション住民同士でやる形でも良い。 まあつまり自分では作れない物を他の住民に依頼という形で代わりに作ってもらうというような事も出来るようにするという形ですね。

 また、店売り品の中には、マンション住民などが作って必要が無くなった中古品等も売りに出せるようにして、さらに中古品や壊れた物をリメイクやリサイクルとして活用させたりする事も出来るようにして、それも一般から受け付けて修繕や修復に強化改造まで含めてオーダーメイド式にいろいろできるようにさせると、総合作成家具店としては1つの新たな家具店の道にもなるのではないでしょうかね? まあそのマンション住民の中にプロが混じってもかまいませんけどね。(というかしばらく続けたらプロにまでなっているという感じも多いかもしれませんが。)
 ああもちろん普通にDIYバイトだけでなく、家具店のアルバイトも自由契約で働けるようにさせますけどね。(注文作成の形が強いから家具店バイトが薄れているのは否めませんが。)
 そしてこのようなビジネスマンションを増やすと、発想に掛かる時間を短くさせたり注文できるオーダーメイド品の数を多くしたりも出来る(マンション住民数に応じて確率が増えて行くので)ので、こういう家具店の形もありなのではないでしょうかね? ブランドだけに縛られない作りというのもね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 DIYビジネスマンション~終了~お手軽オーダーメイド





























 今回の内容は家具店の内容にDIYを加える事によって、オーダーメイド家具を作りやすくさせるという効果を狙っての内容です。作り手はプロではなくて、マンションの住民に頼む業務委託形式になり、それを注文者も理解した上で基本よりも安い形でオーダーメイド家具が作られる事になるので、全員が満足できる形で契約が成しやすい形になります。
 ついでに修復や改造なども対応出来るようにして、プロだと受付から時間がかかるかもしれないけど、こちらの方式では受け付けられる作り手が常に多くいて、仕事を待っているような状況に出来ますから、対応早く出来やすいという形にもなります。
 まあ家具などにおける一種のフリマ型のような物にも近いでしょうかねこの形は。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1149回 新たな食文化への道 かき氷料理 [NEWビジネススタイル]

 さて今日は病を早期に直す為に1日中寝込んでいたので、昨日思いついたいろんな組み合わせで冷たくおいしく楽しめるかき氷料理についての話をして行きます。 単純かき氷ではなく、かき氷を組み合わせの料理と化す内容です。

 それで時事に関しては、昨日あまり報道されていなかった北朝鮮ミサイル発射問題は、どうにもロケット砲の新型だったのでは?という情報が流れているようですね。 まあ短距離型であればどちらも似たような性能ではありますからね。(というかロケット砲の飛距離が伸びているせいもありますがね。)
 あとは細かい所で臨時国会が開幕した事やキャッシュレスが狙われまくる事件が多発している事に、この前の参院選挙の若者が投票に行かなかった理由の1位と2位が「仕事が忙しかったから」と「投票したい人がいなかったから」という理由のようで、やはり私の考えるネット投票システムと白票の正式化のシステムを加えた方が投票率は格段に上がるであろうという証明にもなるデータとなりましたね。 これだけ明確な状況になっているにも拘らず、政府政権や政治家達が改革してこようとしないのは、与野党ともに投票率が増えると困るからという日本の政治全体の腐敗の表れから来るのではないでしょうかね? やはり日本は腐っているか一般国民の感情や思いとは乖離し過ぎているからと言えるでしょうね。

 さてそれでは短い時事を終えて、本題の新たな食文化への道のかき氷料理に関しての話をして行きます。 ただし最初に言っておきますが、基本的に私は料理の創意工夫や新たな料理を作り出して行く事に特化しておらず、今回のは単なる気まぐれというか偶然の産物的に面白そうだという事で思いついた物であると言っておきます。 かき氷でついでに一部の栄養化等も取れるなら、料理として扱えるのでは?という感じですかね。 まあ基本的に暑いとき限定料理ですけど。
 それでかき氷料理というのは、普通のかき氷の生成は基本的に水を凍らせて固めた物を砕いてシャーベット状などから食べる夏の風物詩的な食べ物ですけど、アイスクリームや棒状アイス等には様々な甘味料などを加えて味のある氷を食べられるように出来ています。
 それならば、凍らせる事が出来て、その後シャーベット状などに砕けるような水分質の物であれば、全部かき氷として作る事も可能であり、それらの食材ごとに組み合わせたりする事も可能なのではないのか?という発想で、例えばフルーツの果汁を凍らせて、氷を1度カットした後断片ごとの氷を組み合わせて1纏まりからかき氷に砕いていく形にすると、複数のフルーツ果汁盛り合わせのかき氷が作れませんかね? その他野菜の果汁を同じようにさせて凍らせてカットから纏め上げてかき氷にすると、野菜果汁ミックスのかき氷が出来て、野菜ジュースかき氷版という感じで、冷たくおいしく野菜ジュースとしての成分も得られる料理に出来るのではないでしょうかね?
 あとは既に実践されているかもしれませんが、各種ドリンクや水分質の調味料に固形物の調味料と水を組み合わせた物を氷状に固めてからシャーベット状にさせて、既存のそれほど温かくない料理に掛けたら冷たい調味料や味付けの素材として上に掛けるシャーベット的な物として彩加えていろんな表現のバリエーションを増やす方向に持って行く事も出来るのではないでしょうかね?

 ちなみに先程から果汁とか野菜汁とか言っていますが、水に溶かしてまとめたり汁を出して氷で固められるように出来るなら、米とか味噌とか肉に魚等もこれらのかき氷料理に加えさせていく事も可能となるでしょうね。まあちょっともったいない感もありそうな物がいくつか含まれますけどね。 まあその辺で、いろんな出汁等も氷で固めてシャーベット状に出来れば、なんか新たな料理の元に使えるのかもしれないですが、私はそこまで料理のイロハに詳しくないですから、そういう事も考えられるのでは?という辺りにおいて置きますが、氷とそしてシャーベットやアイスクリーム状の物に様々な種類の素材をそれに変えて行けるのなら、新たな食材としての素材として使って行くようにする事も出来るのではないでしょうかね? 冷凍技術等も昔と違って飛躍的に上がっているようですし?それを様々な食材と組み合わせて、原型残さなくて冷たくておいしいかき氷状にして組み合わせれば、苦手な食べ物がある子供等にも食べやすくさせて行けるかもしれませんね。
 氷状ならある程度匂いも封じ込めますし、保存期間もある程度上げられますので、意外と使える素材に出来るかもしれませんね。

 それで海の飲食店の辺りに焼きそば風かき氷とかカレー風かき氷とか作れると面白いかもですね。味はそのままに触感はかき氷という感じで。もしくはそれらの棒状アイスなんかも出来たりすると面白いかもね。あとは冷たくておいしいシャーベット盛冷製カレーとかあると、夏場でも人気出そうですけど。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 食文化~終了~かき氷料理





























 そして何度も言いますが、私に料理系のスキルは無く、創意工夫できるようなスキルも特にありません。 ただ意外性込みでこんな料理等があったら注目を惹いて人気が出そうだなと思うようなアイデアは想像できるので、デザイン能力の無い新料理創造は可能ですね。
 私は基本的にデザイン・イラスト性能は壊滅的ですが、新たな概念や発想を作り出す事だけなら天才を遥かに超える能力を持っていて、私とデザイン能力系の人を組み合わせれば相当な力を発揮できるのかもしれませんね。どんどん世界を良くしていくような物作りをしていけるような形にも出来るのではないでしょうかね? まあ私はどちらも併せ持ってそれなりに天才な形ではなく、両方必要なはずの能力の片方だけに酷く特化し過ぎた状況での天才を遥かに超える力を持っているという感じでしょうかね。 電気代基本料金を0円にするアイデアとか普通の天才は思いつけないでしょうし。衣食住最低保障の全体図などに関してもね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1129回 テーマパークビジネスマンション~毎日1回1番乗り~ [NEWビジネススタイル]

 さて今回の特化型ビジネスマンション体系は、テーマパークという名の遊園地や動物園に水族館などの基本的有料のテーマパーク系の場所と一体型でのビジネスマンションの形ですね。要は敷地内もしくは隣接する場所にホテルとは違って普通に住める場所として用意されているという形で、従業員用にしても良いのですが、どちらかと言えば楽しみたい人向けで作る方が形としては良いでしょうね。(従業員用だと普通の併設マンションでしかありませんしね。)

 さて時事としては、特段の内容は特にありませんけど、日本含めて世界での異常気象が普通に繰り広げられていて、無能を続ける人類が自然の驚異で苦しめられ続けていて、とても滑稽ですね。
 何も対策してこようとしないからの状況であり、昔に戻そうとしても年月は進んで行くのですから、人類も自然の猛威に対して進化できなければ、絶滅するのが正しい道になるだけですよ。
 そしてこんな生易しい自然変化にも耐えられず地球から逃げようとしても、他は地球以上に厳しいですから、どちらにしろ絶滅するだけとなるでしょうね。
 私のやり方を実行出来れば、人工的に好きな場所に雨を降らす事も晴れ間を出させる事もそれなりに可能だというのに、自然や運に天任せでの解決しかないと考える人は考える事を放棄した無能バカでしかないという事ですね。ついでに災害対策も色々と可能ですし、地上の各種災害に耐える能力から地球内での回避方法までいろいろと考えているのを無視して地球温暖化さえ止められ(世界人口が増えている時点で無理難題)たら何とかなると世界中で現実逃避する光景を見るのは、私にとって滑稽以外の何物でもありませんね。
 ついでに日本の少子化問題を早期に解決出来るのは、現状まともな案で考えられるのは私のやり方ぐらいしか出ていないですしね。問題はいろいろあれど、私の方法が1番の近道である事は確実でしょうね。理想を取るか現実を取るかなだけの選択肢ですね。今の韓国経済政府事情のように。
 私のやり方なら確実に子供を率先的に作りたいと思う人たちが作りやすい社会に国の体制にさせる事が可能ですよ。 何せ現状の問題のほとんどを取っ払う形にするのですからね。財源は余りまくった政治家等の大幅削減と基礎消費税の大増と犯罪者共からの税金収入を引き上げる形にすれば、普通に何とかなるでしょうね。(まあそれ以外にもちょいちょいやる必要がありますがね。)
 私なら最低5年で少子化問題並びにその他の問題に対する希望を見出して行く事は出来ますね。日本全国展開はさらにもう少し後ですが。

 さて、異常気象と選挙絡みの基本的内容を終えまして、ようやく本日の本題のテーマパークビジネスマンションの話に移って行きます。
 今回の話は毎日遊んで楽しみながら同時に仕事にも就きたいという贅沢な悩みを実現させる内容で、有料テーマパーク内や隣接させる所にビジネスマンションを建設させて、臨時含めた人手確保兼遊びの第1人者並びにお客の1人としての意味合いで活躍してもらう形になります。
 それで今回のマンション部分における特色はあまり無いのですが、基本的な特化型ビジネスマンション体系の相場より高い部屋代などは、そのテーマパークの年間パスと込みの金額の形にさせて、そこに住む事自体で年間パスも永久に自動更新される形になります。さらに敷地内または隣接する場所にあるので、基本的に開始1番乗りは普通に出来る形で、閉園終了まで残り続ける事が可能です。まあ基本的な従業員等と同様の権利が別にそこで無理に働かなくても得られるという事ですね。
 ついでに、そこで購入する物(グッズ・お土産等)にも基本的な割引特権が得られる形として、楽しむ分には十二分に満喫してお得に出来る特化型ビジネスマンションとします。
 さらにマンション内の各部屋には専用のPC体系にて、各アトラクションの現在の状況や早期予約状況の確認も出来る形で、グッズ等の情報やそのマンションでのみネット購入も可能に出来るような形に機能させます。
 さらに特権として友人や知り合いなどを招いて多少割引料金から1番乗りなどが出来るような形を取らせる事も出来るようにします。(ただし開園までに近くの場所に泊まるか同マンション内の部屋に泊まる必要はありますが。)

 それでビジネス面としては、基本的なテーマパークでの従業員スタッフの手伝いなどが行える形から、試験運用から試し乗りの形での手伝いに楽しませるアイデア出し等の方向での協力からマンションにいる状況での専用PCからアナウンスやナレーター等での手伝いバイトも出来る形に自由契約の形で出来るようにする。
また、ビジネスマンションとの兼ね合いから毎日1時間最初は遊びに没頭して、それから仕事に切り換えるという形にさせる事や夜間で遊びに切り換える等の普通の従業員等とは違う就業環境にさせる。こちらのメインはお客の1人として楽しんでもらう事が基本ですからね。
 お客でもあり従業員側にも立てる存在なら双方の考えを理解して、より良い方向に考えて行く事も普通の形よりも簡単でしょうからね。
 まあ普通に他の仕事を持ったりしてたまの気晴らしで普通にテーマパークでゆっくり気分転換がすぐに出来るという形にしても良いのですけどね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 テーマパークビジネスマンション~終了~異常気象





























 まあ今回は基本的な普通の形のような感じですかね。シンプルであり、一定の需要はありそうな感じの形ですかね。
 う~む、やはり昨日からの不調の影響が抜け切れていない感じでもありますかね。現実面での引っ越し関連から最近あまりオタク出来ていないから精神的に弱って良いアイデアが出にくい状況なのかもしれませんけどね。いっそ8月くらいまでさらに休息強化期間にでもしますかな。
 どうせ7月末日周辺は現実が忙しいですしね。 という事でしばらくはさらに休憩気分で行きます。 まあたまに爆弾投下するかもしれませんが、基本はのんびり気味でね。 FIN
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1126回 睡眠寝具宿泊ビジネスマンション~お買い求めは1泊後~ [NEWビジネススタイル]

 さて今回の特化型ビジネスマンションの形は睡眠に関する所で、寝具と宿泊所の合体の形になりますね。この睡眠における双方のメリットが存分に発揮できる形で、寝具のビジネス的にも宿泊所としてのビジネス的にも利点に出来る形で、さらにマンション住まいの人にも同様の恩恵が与えられるという形になっています。まさに安らかな睡眠ビジネスの為のマンションですね。

 それでいつもの如くな時事ですけども、日韓の経済戦争とも呼ばれる事象が、主に韓国を中心に燃え上がっているようで、ここぞとばかりに反日活動家たちの動きが活発になっていて、日本産にゆかりのある物や親日家へのテロ等が横行している模様ですね。 韓国内戦状態?
 というか日本にゆかりのある物に拒否反応を示すというのなら、一部輸出が国際基準にされた部品は受け取らなくても良いという事になったり、それらで使われている国産製品もボイコットの対象にしなければいけないのに、その辺を理解できずに行動する反日活動家バカが派手に動いているようですね。
 今回の規制と呼ばれる事は、分かりやすく言ったら日本基準で輸出していた物を国際基準に見直すと言ったら韓国が非常に怒ったという状況であり、国際基準では駄目だと違反だと訴えている状況にもなっている。それを世界がどう見るかは火を見るよりも明らかだと思うのだが…
 その状況は、韓国が日本を自分たちの植民地だと見ているかのような行動であり、今までの行動と矛盾する状況にも思えますね。
 まあどっちにしろ今の韓国がやっている行為は、考え無しの自殺行動が目立っている状況にあるので、もう少し冷静に情報を分析して行動する方向にした方が良いかと思われますね。喧嘩腰の脅しで外交が出来るほど世界は甘くありませんからね。特に自力の経済が弱い状況ではね。

 それでは主に韓国が燃え上がっている日韓経済戦争を終えて、本題の睡眠ビジネスマンションに移って行きます。
 今回のテーマは睡眠であり、それにまつわる所で寝具と宿泊(休憩)をセットにさせた特化型ビジネスマンション体系になります。
 良い睡眠という物は大事であり、それ自体でのビジネスも結構展開されている分野ですからね。そこに使用体験と購入までの流れを組み込ませると、どちらにとってもメリットに出来るでしょうね。

 さていつもの如くにマンション部分の話から行きますが、基本的な部屋代家賃や部屋購入代金が標準的な所からは高い所は基本として同じで、今回のその高い金額の代わりとなるのが、広めの睡眠専用の部屋が用意される事(まあもちろんの如く、物置としても使えなくはないですが、ただ高いだけの部屋になってしまいますね。)と睡眠がテーマに挙げられている通りの形で、部屋へのサービスの形でそこの販売部分で売られている寝具一式を月単位でリース(借りる)出来て、種類も自由に選び放題の権利で毎月理想の睡眠環境が得られるという形になります。 ちなみに運び出し等はマンション管理人などに手伝ってもらう事が可能とします。(まあ店の手伝い等もアルバイト感覚で同じマンション住人が行うのですから、住人達の協力で皆で住み良い睡眠環境の整備をしていくという感じになるかな。)
 なので、寝具の状況に関して多少ずぼらな人でも毎月ごとに新しくしたり別のに変更できるので、睡眠良い環境が構築できます。

 そしてビジネスに関する所ですけど、睡眠に直接関係する所での寝具の販売や新規開発の部分は基本として、それに加えて宿泊所(睡眠休憩も可能)の場所も少し用意して、寝具販売所にてお気に入りの寝具を探し見つける為に実際の使用状況等を確かめて体験できる形として、販売商品を自由に変更して選ぶ事が出来る形での宿泊や休憩にて、実際に売り物として出されている物を実体験して、効果を確認したり自分に合うかどうかを確認出来たりする形にして、客ごとに合った形の寝具を選べるような販売の形にします。 ちなみに宿泊だと宿泊料金を取って、普通の簡易ホテルのようにも使える形として、休憩だと長い時間はお金を取って、軽く確認用の短い時間では無料という形にさせます。 さらにキャンプ用の寝具やハンモック等は屋上庭園の形を作ってそこで体験できるような形にします。 そして宿泊に限りマンション住人も格安で泊まれるようにします。(1日や数日だけ別のを試したい時など。月途中で新作が出来た時など?)
 それで自由契約におけるマンションに住む時点で契約できる働く環境に関しては、寝具の販売やマンション内での寝具の移動の形に新しい物を作ったりする所からその睡眠の効果についてを実証実験する所に加えて、宿泊所&休憩所の部分のアルバイト等(どれも普通の正社員的に働く事も可能。自由契約ですので。)が基本として、さらにより良い睡眠環境を得る為の要素として、マンション住人ごとの特殊なスキルがある場合限定として、整体やマッサージにアロマ等のサービスも追加できる形にして、より良い睡眠が得られる形における追加サービスの形であれば、それをマンション側と協議して各種サービス料金体系と仕事として機能させる事も可能にし、ついでにそれを一般客の他に同マンション住人達に対しても割引価格で行えるようにもします。
 これにより、より良い睡眠を得る為にその他の特殊なスキルを持つ人が増えれば増えるほどサービスと良い睡眠環境が出来るようになって行き、さらに睡眠に関して知識の深い人が加わると、さらに良い環境の構築が進められていくように出来るでしょう。

 あとはマンションの大別で分ける所ですけど、個人向けと家族向けで別のマンションに分けるとかするとなお良い形で環境を構築して行ったりも出来るでしょうかね。それでツイン系統にしたりとかね。(まあ混同しても良いですけど。)


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 睡眠寝具宿泊ビジネスマンション~終了~睡眠良い環境





























 特殊なベッドとしてスライムベッドとかあったら面白いかもしれませんね。素材は水もしくはジェル状にして、程よい弾力性の形から頑丈な包み素材で破けないけど柔らかさは損なわれないスライム感で、ベッドの下も上も枕も一体型にして、チョココロネ(パン)のチョコ部分みたいな感じで中に入って、包み込まれて眠れるような感じのベッドを作って見たら感覚的に面白いかもですね。(そして追加装備で冷暖房機能を付けると各種季節気候にもばっちり対応に。) END



 なぜにチョココロネ? らき☆すた結構好きなので。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - NEWビジネススタイル ブログトップ