So-net無料ブログ作成

第1107回 時事雑記 AIフェイク・神奈川逃亡・サミットetc [授業]

 さて間空けて少々人気のビジネスマンションは一休みして、細かい時事をいくつか紹介して行きます。(まだまだいろいろと特化したストックはありますけどね。)

 まずは最新系の時事からですけど、ロシアの爆撃機が日本の領空に勝手に入って移動していたようですね。 これは航行の自由というよりも脅し的な意味合いの強い行動のような感じで、「北方領土は渡さんぞ」という意味も少しは含まれている意味での強めな脅しなのではないでしょうかね? まあどちらにせよ、未だにロシアも毎度の如くの中国と同じように日本の領土をしつこく狙っている国である事は間違いなく、アメリカの庇護下に入っている事も影響しての行為は続くのでしょうね。 それで外す事が出来れば侵略してこようという腹積もりでしょうけど。 そういう意味ではアメリカにとって外交的にも軍事戦略的にも日本の位置合いは重要な地点でもあるという事でしょうかね。
 まあ日本の防衛対応能力等の不備もありますけどね。海外侵略用の準備は進めているのに、自国防衛用の強化は進めていないのですからね。
 即時の威嚇も含めて対応できるレールガン等があれば、日本にむやみに接近する事自体の危険性を大幅に上げる事も出来るというのに。(威嚇射撃でも使うコストは低いですからね。)

 さてそれでは時事雑記の本題の方へと移って行きますが、まず最初は今朝の報道番組のビビットでも紹介されたAIによる世界的有名人などのフェイクが作られて動画でフェイクニュースが流される事が発生し、その精度が格段に上がっている事に対しての話ですが、パッと見違いが見分け付かないほどの精巧な感じになっていて、堂々とフェイクニュースを本人騙ってAIが動画で流せるような時代に入ってきて、動画情報の信用性が落とされてきている状況に成っているようで、現状有効な対策手段がないという感じのようですね。
 番組内ではその対策としてそれを見破るAIを作り出す必要とか語っていましたが、そんなことせずにその動画の情報元が正しい場所から発信されているかどうかで審議させた方が確実なのではないでしょうかね? きちんとした本人が在籍している場所もしくは、生放送などのカメラの前で語っている事等からの動画であれば真実として、それ以外の発信元不明な状況やその動画に対して良く思わない人たちからの発信であればほぼ確実にフェイク動画であるという判断にすれば、明確な分別判断は可能だと思われますね。
 そして例え変な動画(有名人や著名人の不穏当な発言など)が出回っても、その情報発信の出所を大事にするという事で審議を決めるという事にすれば、分かりやすい形に出来ると思われますよ。 それもせずに広めている輩共は、フェイクニュースクリエイターである可能性が高いと思った方が良いでしょうね。

 それでお次は神奈川県での刑務所収容予定者が警察官など振り切って包丁持って逃走している件ですけども、あれこそが逃走する気での逃走行動です。今回の大阪の拳銃強盗事件の犯人よりもずっと逃走目的であると言える状況でしょうね。
 ただこちらに関しては相変わらず警察の対応が非常に甘いというか、付近の人達の安全を考えていない行動がやたら目立つ税金泥棒な状況になっていますね。
 まず刑務所に入れるという確かな確定状況から容疑者を迎えに行って、会えなかったからと4ヶ月もそのまま放置するのは犯罪者を野放しにしても問題ないという職務放棄であり、さらなる犯罪の発生を望んだ行動にも見られて、それ自体も重罪のような気がしますからね。それが地検の対応だったと言いますが、会えなかった時点で逃亡の可能性を見て警察に連絡するのが普通であり、犯罪者擁護の姿勢しか見られませんね。それともこの対応した地検担当員は、その犯罪者から覚醒剤等でも貰っていたから見逃したとでも言うのでしょうかね? だから裏切ったなとか言われたとかね?
 そして大阪の事でも言われていた情報公開が遅すぎる件は、神奈川でも起きた模様で、警察同士の情報共有やら日本全体での住民たちの安全を最善に考える行動は取ろうとしていない傾向にあると見える状況ですね。 これは日本の警察機構全体の問題でもあるという事ですね。もうお前らの住民たちからの権威は落ちているのだから、もっと住民たちの安全を考える最低限の対応はする必要がある所から信頼回復に役立てていく努力が必要ですよね。
 どうにもそこは今の腐敗政治と同じように隠蔽体質が多くて、国民の安全よりも警察の権威を大事にしている職務怠慢状況にあると見えますね。 どのみち逃げられている状況では何かしらの体制に問題があるのだから、そこを隠そうとしても再発が繰り返されるだけなのだから、バカの繰り返しをするよりもマスコミなどの報道機関含めてしっかり叩き直されていく努力を警察機構はするべきですね。 報連相が1番出来ていないのが警察機構ですか?

 最後は大阪サミットに関わる小さな話ですけど、サミット開催に向けての影響が少しずつ始まっているようで、重要な場所付近では爆弾等隠されそうなコインロッカー等は全部使用禁止にされていっているようですね。 それで普段の利用者達が大いに不便を強いられているという報道が出ていて、臨時の保管場所としてそういう助け合いの商売が結構行われているようで、少額料金で店の空きスペース等に一時的に置いてもらえるなどの保管所ビジネスが展開しているようですが、それの注意点としては、預ける先の店の状況には少し注意した方が良いでしょうね。そこが長く経営されていたりする所ならある程度信頼しても良いでしょうが、新規系の店や基本料金がやけに低い等だと、まとめて盗み目的(もしくは内部を漁ったりする可能性)でビジネスに参加している所も出てきそうな感じですから、信頼できるかどうかをきちんと確認してから利用して行くように心がけた方が良いですね。 結局それでの管理は人任せで、最近のバカバイトたちの状況も踏まえたら、必ず安心して預けられる場所が果たしてどこまであるのかという感じですからね。そこは気を付けた方が良いという忠告です。
 店は親切でもバカなバイトたちが密かに盗む行為を行なう可能性は0ではないですからね。店の中に専用の金庫や倉庫があるとかならまた別でしょうけどね。普通の利用店にそこまで期待するのも難しいでしょうしね。
 そしてそれは特に海外の旅行者達に注意喚起をした方が良いでしょうね。日本の悪いイメージを持って行かれないようにする為にも、その辺の注意喚起も同時にした方が良いかと思われますね。

 私はどうにも最新のシステムとかを見ると、すぐに犯罪目線で見てしまう傾向(精神が壊れているからでしょうかねぇ?)にあって、それは悪い思考パターンでもあると同時に、そこから注意警告を促せるように出来る長所でもありますからね。
 ちなみにこの傾向は、私が新規ビジネスとして出す物の中にもいくつか含まれていたりします。

 まああとは車での移動に不便を生じる可能性が高いからなるべく公共交通機関を使ったり外出は控えたりするように促しているようですけども、それをもっと活発にさせたいのなら、その時限りは公共交通機関の基本料金などを一時的に下げたりするともっと効果的に働かせて、海外の観光客たちの移動にも働かせやすくて、経済の活性化にも一役買うような形にも出来そうですけどね。
 車を使わせたくないのならば、使わせない方向性に魅力を持たせる動きにした方が、より注目度高く効果を発揮させやすいでしょうしね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 AIフェイク~終了~大阪サミット





























 さて明日からはまたいろんなビジネスマンション体系で行きますかね。住む人たちを特定の分野や物事で特化させたら不満は起こりにくく、マンション内での交流は広まりやすく、またそれらで同時にビジネスにも繋げて行けるようにすると、ビジネスにおける人手の確保には困らない作りに出来て、そこから人材を育てて他に紹介して行くような形にすることもでき、今の時代にもあった形の特化型ビジネスマンションとして活躍させていけるのではないでしょうかね?
 誰にでも好きな事や物はあるのでしょうからね。それらに特化させて人を集めて、ついでに人材などにも使えるようにしたら、いろいろ今の問題も少しは改善させられるでしょうね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感